あるいはオーレンダーをユージアルに変えてみるとか・・・
・悠久の車輪
はい、ってな訳でドガリスに苦戦している人が結構いるので自分なりの勝利方法
と言っても個人的にそこまで当たっているような気はしないので(当たっても苦戦した記憶は数えるほど)的外れな解説になってるかもしれませんが・・・
・ドガを潰す
ドガはスキルが発動していない状況では5コストキーパーの中でも最弱の部類に入ると思います。
少数精鋭が発動されないデッキならドガをそのまま潰す事も簡単です。
発動されている場合でも5コストキーパー等尖ったカードであれば工夫次第で互角以上に渡り合える事も可能です。
相手もドガをむざむざ殺しに来るとは思えないのでその辺りは難しいでしょうが・・・
要は能力を使われなければ勝つことはそれほど難しくないので怖がらずに攻めてみるのも良いでしょう。
アビリティ(能力)を使う時間は60c後。
ここもしっかり把握しておきましょう
・グラリスを潰す
こちらはドガと違いATKも低く脆いので打ち勝つのは簡単だと思います
こちらは操作次第では2コストシーカー1体で潰す事も可能です
ただこちらは3コストマスターということもありなかなか前線には上がってこず引き篭もってばかりなことが多々あると思います。
戦線をしっかり見極めて相手陣で攻めても良い状態を作って行けば問題ないと思います
こちらもアビリティ(能力)を使用する時間は60c後
アビリティを使用されてもこいつ自身には関係のないことなのでガンガンぶつかってみるのもありでしょう
・相手にしない
ドガリスの能力を使われると移動速度が上がった状態のATK118(スキル発動状態)の怪物が出来上がります。
効果は30c。
さすがにこいつを単体で抑えられるユニットはコロッサスのアビリティ使用状態くらい(しかもドガ有利)です。
召喚士を直接狙いに来てくれるのならばマスターを召喚士近くに配置しておいたりしてお茶を濁しつつ相手エレメンタルの破壊や殲滅を図ったほうが勝ちやすいこともあります
これは状況に応じて変わってくるのですが負けそうなら回復陣内でドガと召喚士の間に入ることを念頭にしてダメージを分散させる必要もありますがこちらが有利な状況であれば無視を決め込んで殴り合いに持っていくのもありだと思います
・対策カード
1例として
ルチル、タイガーアイ・・・高コストキーパーメタの移動速度低下アビリティ
ユージアル・・・アビリティ無効化。AP1なのですぐに雲散できる
シリカ・・・AP1でATK-13を13c。能力使用前にぶつかり合うつもりならお供に・・・
オフリド・・・対グランガイアメタカード。ドガリスの効果時間より短い10cなのが難点
ロタネー・・・召喚士から引き剥がす。召喚獣にぶつける等のちょお便利カード
ぱっと考えられるのでもこれくらいはあります。
どうしても勝てないようであればサイドボードやメイン投入もありでしょう。
オフリド以外はwデッキ投入しても問題ないカードばかりです。
・流れ
ドガ、グラリスがキーカードなのでこいつらを真っ先に落とされたくはないというのが使ってる側の考えです。
ドガはサイド配置から奥まで攻め込みそこで死なないようにぼーっとAPが溜まるまで放置(回復)、グラリスは自陣に引き篭もり・・・
こんなパターンが多々あると思います
止まっているドガにマスターで集中砲火、単騎のグラリスにシーカーが突っ込んでいく。
こんな事をされるとかなりイヤンな感じです。こういったことを心がけてみてはいかがでしょう?
できない状況でもAPが溜まるまではアグレッシブに来ないのがドガリスデッキ。
攻めてこないのであれば相手は2コスト(主にオユーorロタネー、ヒドゥ)のみで戦っている状況になります。
こいつらを潰すなりかわすなりしてエレメンタルを大きく陣取り召喚獣で轢き殺すというのも手です。
相手の使い手次第ですがこちらが対策を知っていてきちんと対処すればドガリスデッキもきちんと五分に戦えますので「あれ厨だ!」なんて悲観せずに真っ向勝負してみてはいかがでしょうか?
・・・個人的にはキーパーならドガよりコロッサスの方が怖いし、ロザリオやシャローンのような開幕から早く動け尚且つ攻撃力の高い5鹿のほうが怖かったりします
同じドガデッキでもグラリスの入っていないタイプの方が怖かったり・・・
このゲームは某他アケゲTCGと違い結構バランスが良いほうだと思います
(皆の者決死の覚悟~おぅぎぃんやハムロで延々俺のターン等は出来ないはず・・・)
デッキの工夫、戦場での工夫次第でどんな相手にも戦えるはずだと思うので是非がんばってみてください。