フェスタのチーム戦どーするよ?
オムで参加します?
金ないから高確率で私行けないのですが(´Д⊂
昨日やる予定だったビックマジックのレポでも・・・
遅くなり申し訳ない・・・
ではではレポ
参加人数 21人
参加デッキは花雪
1戦目 花雪
GWから転向されたばかりだそうで・・・
相手様、真ん中AF愛生左AF真理恵と早々ラインを形成。
しかたがないので真理恵に逮捕、こちらも真ん中AF愛生でエンド。
3点通し相手展開せず・・・
こちら真理恵を右AFに配置アタック1ドロー左AFに瑠璃。
瑠璃にこのみを配置で相手様あまり展開されず。
こちら愛生アタック対応で逮捕、しかたないのでおかわりマルチ配置。
このまま相手様がDFにかまけてくれていたおかげで打点差がついて行き・・・勝ち
2戦目 宙雪 Iさん
D-0に転向されてからかなりお久しぶりなIさん。
面子見て一番あたりたくないプレイヤーでしたOTZ
こちら先手ですがアタッカーがまるでいない。未来視3枚、秘密の管理人3枚、監禁2枚ってどんな呪いですか?
とりあえず花であることを祈りつつ未来視でエンド。
相手様、陽子を晶に合わせられ真理恵ラインが・・・宙雪かOTZ
とりあえず未来視で見てマルチ配置。陽子は捨てました。
真理恵配置するも速攻逮捕OTZ
マルチに弥生合わせられ返しに桜。
このラインを形成するも返しにハクオロ・・・
昼寝はありませんしひき逃げは序盤のパンチで落ちきっていますOTZ
甘んじてネミテア食らい・・・投了
3戦目 宙花
初めて見るお方・・・たぶん
相手様いきなり綾香。
とりあえず打点を上まわろうと中マルチ、左瑠璃。
綾香横にオボロ殴り合いに持ち込まれようとされたみたいです。
右AF真理恵配置して1ドロー。ひき逃げ引いたので綾香にオボロは翡翠ちゃんで・・・
相手様マルチにこのみ、瑠璃に公子さんで抑えていく方向にそして中央元子。
こちらは元子にピーチを合わせ万全の状態。
こちらは5点は通る状況なのでそのまま殴り・・・勝ち
4戦目 宙月メイン?
こちらもはじめて見るお方・・・たぶん
相手様アルバイト~ランス~アヴァロンキター!
こちら逮捕ねぇOTZ
終わったと思うも翡翠ちゃんを探すため晶置いて後はチャンプブロック、そして愛生。
相手様そのままランスが2回殴ってきて7点。
こちらは翡翠ちゃん探し出し成功。真理恵配置で殴り1ドローそして翡翠ちゃん。
そのまま殴りあいにですが翡翠がいるので食らいません。
最後に須磨寺ダイブを翡翠にパンチ、令呪、ハイパー兵器パンチ食らうも何とか生き残り・・・勝ち
5戦目 雪日 ドローマニア
久々な対戦、相手先手葵エンド。
こちらは中央愛生、左瑠璃、左DF彩エンド。
真理恵出してくるも即逮捕。こちらも真理恵出しパンチドロー。
夏休みドローで監禁を愛生に食らうも即マルチおかわり。
中盤彩にちゃん様合わせられるも時遅しこちらは全展開し打点は抑えられるように・・・
除去を食らいチョコチョコ打点を通されるも夏休みをきっちり除去しているので打点は完全に上まってます。
そのままのらりくらりとかわし続け・・・勝ち
ってな訳で4-1で3位?
そこそこな成績を出すことが出来ました。
使ってみた雑感としては真理恵ゲーでしたね。
でないとかなり辛いしでればずいぶん楽に・・・
レシピは以前上げた物に遙が追加されたくらいなので割愛。
で、2chに載ってた超プレミアカード
乗り遅れた感がありますが・・・
せっかく固定ファンがついてきたのにまた離れるような事をやるのは本当に勘弁して欲しいのですが・・・
TCGをトレカと勘違いしてる輩多すぎなのではないですか?
売れれば良いというメーカー側の意見かもしれませんがゲームとして謳ってる分には競技人口というものもしっかりと考えていただきたい。
一部のプレイヤーや信者が集めに集めるだけのカードを配布し不平等性をもたせすぎるのはどうかと思います。
毎回こんな事をやっていたらマジで辞める人や他のTCGに流れる人が多数でていくでしょう。
型月で味を占めたんでしょうが長期的に見ればこういった不平等性はメーカー側にも不利益になっていくと思われます。
後はエキスパンションの多さも気になります。
このゲームは発売からやっと1年経ちました。
ですが発売された物を見る限りですと
7版も出ていることになります。(LOEetc省く)
4月には9版まで、12月までには13版になるとのこと・・・
たしかにMTGなどより1エキスパンションのカードプールは少ない物なのですが明らかに出過ぎではないでしょうか?
いくらターゲットが18歳以上とはいえそこまでのお金はかけられず始められないor続けられないといったプレイヤーも増えてきそうで怖いのですが・・・
このことも考えているのですかね?
どう考えても傍から見れば生き急いでいるようにしか見えないのですが・・・
エキスパンションが出過ぎればカードパワーもおかしくなってきますし各色ごとの特徴というのもでにくくなってしまう危険もあります。
そして売っておる物を見ればわかりますが各エキスパンションの使用カードが限られすぎているのも・・・
このゲーム、ゴミカードが多すぎですよね・・・
ただ売るだけではなくこういったこともしっかり考えてもらいたいですね・・・
私の意見はこんな感じなのですが皆さんはどうですかね?
で、カードビルダー
大須で2クレ、地元で2クレ
対人3クレ 2-1
1戦目 グラブロ ゲル ノリス アカハナ
感覚を戻すためにガンダム2機構成でいったのですが・・・
先制パンチでレールキャノンを・・・
食らって機動低下を成功させたのですが次からの裏回りをひたすらに失敗する。
グラブロが瀕死になったのですがこれで詰めきれず・・・
ゲルとの戦いなのですが自分のポジションがつかめず懐に入られまくる。
こんな事では勝てず・・・負け
2戦目 ゲルググ高機動 ザクIIFS下駄 ノリス アス
対人で感を取り戻したかったので乱入してみました。
下駄ザクが突っ込んでくるもこちらも下駄ジムなので応戦。
レールキャノンとキャノンでそのまま叩き落します。
アス落とした後、後ろにいたゲルがテンションMAXで突っ込んできます。
しかたがないのでGMは生贄、そのまま死んでいただき攻撃を通しておきます。
あとはHP3分の1以下の状態なのでガンダムがバックダッシュしつつ頭部マシンガンで打っておいて・・・勝ち
3戦目 ゲルググ高機動 グフ? シン・マツナガ アス
初心者?かな???
格闘メインかと思いきやゲルにビームバズが・・・
あわてずにキャノンとレールキャノンでLR厨見たいなプレイを繰り返し・・・勝ち
ってな訳でちょっとやらない間に非常になまってる模様。
なんとかしないとなー・・・