1週間放置して申し訳ございません
PCのHDDが飛んで以降色々PCの不具合が生じてネットから結構離れていました
一応サブPC等でネットとかは見てましたがいかんせん色々重かったりしてたのでここのブログ更新する気力はありませんですた(´・ω・`)
エキサイト更新しようとすると某アンチウィルスソフトがウーウーなったりするしね・・・
1週間もここ書かないのは初めてではないですかね?
これからはなるべき去年と同様に書いていこうと思います
・エロゲ雑感2009 下半期 その3
ちょっとというか大分時間が空きましたが雑感その3
開いた期間中に
・SHUFFLE! Essence+ Navel ◎
・ましろ色シンフォニー -Love is Pure White- ぱれっと ◎
・しろくまベルスターズ♪ PULLTOP ◎
この3作品を完全クリア
<個人的オススメ作品>
・ナツユメナギサ SAGA PLANETS
主に我が弟子朝陽さん向けな作品w
ではなく個人的には非常に良かった作品
・・・でもこれはエンディングに納得できるかできないかなんですよねぇ
人を選ぶ作品ではありますがキャラクターも非常に可愛らしいですし読み物のレベルも高いものになっていると思います
・夏ノ雨 CUBE
良作品で絶賛します・・・とまではいかないまでも綺麗にお話がまとまっていてキャラも魅力があるのでこの項目に書き込み
いい意味では安定した作品、悪い意味ではもう一味欲しかった普通の作品といった所の作品でしょうか・・・
普通の恋愛ゲームがプレイしたいという人にオススメできる作品です
・eden* They were only two, on the planet. minori
エロ要素は分割ですし人に勧められるかどうかとなると若干迷ってしまいますが全力全開のminoriの力というものを見せていただいた作品
演出グラフィックなどはエロゲ界随一と言わざるをえないでしょう
シナリオも短かった&1ルートしかなかったことを考えると万人受けはしませんが非常に素晴らしかったです
<微妙にダメだった作品>
・恋文ロマンチカ Chuablesoft
同メーカーの前作Sugar+Spice!が個人的に大絶賛できるゲームだっただけにこの項目に上げざるをえなかった作品
キャラクターとこのメーカー独特のあったかい世界観はよかったです
・・・しかしシナリオが少な過ぎるでしょう
全開好評だったシステムをそのまま使うのではなく簡略してしまった事も間違いだったと思います
各シナリオが短かったりそもそものシナリオの数が少なかった事が最大の敗因ですね
前作を超えるところが一つたりともありませんでした
・W.L.O.世界恋愛機構L.L.S. -LOVE LOVE SHOW- あかべぇそふとつぅ
まさに絵だけの画集
久々にこの言葉を使った気がいたします
30本近く購入した俺が間違っておりました・・・後悔はしておりませんが無くなった金が惜しいです
とりあえず作業ゲーにエロ画集を積み込んだだけの作品
キャラクターと恋愛していく様が非常に面白かったゲームなのにそこを完全に省いてしまったのが敗因でしょうね・・・
今からでもソラリス、恵、散子、楓、雪絵、捺ルートを作るんだだだ!と言いたくなった作品
・忍流 ソフトハウスキャラ
決して完全にダメだったわけではないのですが・・・
完全にダメだったDAISOUNANよりは遥かにいい作品です
評価に迷う所なのですがどうしても作業感が多いと思えてしまう作品なんですよねぇ
自分の中での期待度が大きかっただけにこちらの項目に書かせていただきました
こんな感じで09年後期雑感は終了
09年全体でみるとスマッシュヒットした作品も多いですしメーカーやライターさんの名前を印象付けた作品というのも多いですしかなり良かったと品のではないですかね?
評価が高かった作品というのはどれもなかなかやり応えがあったと思えます
神作品はバルドスカイですね
あそこまで嵌れるゲームというのはなかなかないでしょう
というか戯画は丸戸作品とバルドシリーズだけ突き詰めてくださいなw