・エロゲ雑感2009 下半期 その2
<2009年総括>
今年の総括としましてはやはりエロゲー規制なしには語れないでしょう
今のところ業界に大きな変化というのが起こってはおりませんが来年以降どうなってしまうのかは今のところ未知数です
色々注意して見守りたいと思ってます・・・
・・・これ上半期にも書いた気がするな?
売上的にはどうでしょう?
「夜明け前より瑠璃色なMC」の1強で「真剣(マジ)で私に恋しなさい!!」「祝福のカンパネラ」等がそれに続いたといった感じなのでしょうか?
「タユタマ -It’s happy days-」もけよりなMCに続きかなり売れた模様ですしファンディスクが大健闘した年といった感じですかね?
昨今はなんとなく売上はメディアを取り込んだところが勝つといった感じになっている気がしますね・・・
後は「さくらさくら」がようやく発売したといった所でしょうか?
あれだけ待たせておいたのでさぞ糞ゲーかとおもいきやかなり面白い作品に仕上がっていたのは正直意外でしたw
ではいつも通り個人主観でのランキング
<下半期ランキング>
・BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory”、BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” 戯画
分割商法、ストーリーの閉め方等不満点が無いわけではないですがこの作品が一番面白く一番嵌りました
ここ数年ここまでやりこんだ作品は本当に久々な気がいたします
バルドフォースで培ったアクションを経験値や開発システム等で飽きさせなかった点は本当に良かったと思います。
時間がかかるゲームですが非常に面白かったです
・真剣で私に恋しなさい!! みなとそふと
パロディネタのみで上位に食い込んだと思うこの作品
パロディの元ネタがわからない人やパロディの笑いが受け付けないにとっては非常に微妙なゲームだと思います
アニメとタイアップしてるおかげか声優陣がひっじょーーーーに豪華でそのネタを見ているだけでお腹いっぱいになれます
・装甲悪鬼村正 NitroPlus
ひっさびさにカッコイイニトロを魅せてくれた気のする作品
スマガのようにコミカルでカッコイイ作品とは雰囲気の違ったダークなかっこよさのある作品
システム面の悪さと無駄な選択肢で若干評価を悪くしておりますがシナリオが非常に引き込まれたのでこの位置に書いておきます
人を選ぶ作品だと思いますがねw
<個人的良萌エロ、良抜きエロ作品>
・仏蘭西少女 ~Une Fille Blance~ PIL
Tony氏のファンである事が必須な上テキストも人を選びまくるので要注意
しかし非常にエロかった
大正時代で起こる陰鬱な雰囲気のエロさ、声優陣の名演技はガチです
・Real intention ~ココロのクサリ~2 相討ちネガティブギャング
同人ゲーなので結構短い作品ですが非常にエロかったです
エロに特化しただけの作品なのでそれ以外の要素というものはありませんが・・・
前作プレイしているとなお良い作品
・微少女 たぬきそふと
相変わらずの変態ゲー
今回は叔父でも父親でもなく炉利要素というのも若干低いのでこの辺りを期待されていた方は残念なのかもしれませんが自分はストライクでした
シチュにしろ何にしろただエロいと感じられる作品
本日はココまで
次回は個人的オススメ作品、微妙にダメだった作品などを・・・