仕事がようやく休みになったぜっ!
リセ大会に参加すると思いきやそんなことはせずにぶらぶらと遊んでいます
ってかリセはそろそろどうしようかな?
プロレヴォかネギま次第ですがクソゲ環境と殿様商売する汁鰤には辟易
ってか夏リセで17弾のエキスパンション登場。
わずか3年でガンダムウォーと同じだけのエキスパンションが登場したことになります
それだけ短い間でカードもたくさん出ればクソゲ環境になるのもうなずける罠
・げーむれびゅー
昨日の続き
3月 7本
リゾートBOIN Crossnet-Pie ○
Chu×Chuアイドる The idol is a Vampire!? UNISONSHIFT Accent ○
EVE ~new generation X~ TYRELL LAB. △
リリミエスタ SMEE ×
きみはぐ FrontWing ◎
May Queen ~小鳥 Afterwards~ ソフトさ~くるクレージュ ◎
白銀のソレイユ -Successor of Wyrd≪運命の継承者≫- SkyFish ×
・リゾートBOIN
麻耶、なおルートのみクリア
前作同様、八宝備仁氏の絵は相変わらず素晴らしく言うことなし。
しかし無駄にだらだらしたストーリーが続くのでそのCGまで到達するのにも一苦労
抜きゲーなら抜きゲーと割り切ればよかったものを・・・
声優、演出、CGに関しては文句なしシナリオは駄作レベルってな感じか?
・Chu×Chuアイドる The idol is a Vampire!?
前作おしえて Re:メイドにあった卑語無修正が今回はなしっ!
これが一番痛かったOTZ
萌エロゲーなんですがそのえちぃ部分もエロくはあるものの前回にあったような多人数プレイや拘ったしちゅってのが少なくなっているので萌エロ部分としても弱い
シナリオもインパクトはなく守りに入っているようにも見受けられる作品
(複数人のライターが関わってるせいかイマイチ感が・・・)
CVに関しては榊原ゆい嬢のえち声の下手さ加減に辟易と・・・(大暴言?)
絵と歌だけは良かった・・・
・きみはぐ
INO氏のエロイ絵とCVだけで個人的に高評価
本気でそれだけ。久々にすごくエロ可愛く見えるキャラクターに出会った気がします
シナリオに関しては序盤ヤマグチ氏らしいようなアキ学っぽい部分が出て、キター!とか思うとその部分もキャラルートに入る頃には影も形もなくなってしまい可もなく不可もなくといった普通のゲームに成り下がります・・・
で、キャラクターとくっついたと思うとED
これがこのゲームが世間様に評価されていない部分でしょうね
しかしながら美恋先輩と南はヤヴァイ。今年最萌えキャラをこの二人が持って行きそうなくらいかぁいかった(*´Д`)ハァハァ
誰がなんと言おうとこの二人だけで私は良作ゲーに入れてしまいます
・May Queen ~小鳥 Afterwards~
前作とはうって変わってしまった小鳥様ゲー
小鳥様ゲーと思いきやのゆきゲーだったりするのがもうね・・・
主人公が小鳥様に辱められたりするのは前作同様ですが今回の主人公はフタナリおにゃのこゆきタソ
この子の心理描写だけでえちぃが終わってしまったりとかハァハァしようにも感情移入も出来ず・・・
小鳥様も随分大人になられてしまったようで炉利に犯されて喜ぶ俺といった構図も見出せず
(随分変態チックなことを言ってますがユウはまともな一般人です)
今回は趣向が完全に合わなかったと言うべきでしょう
言葉攻めをされつつも多人数プレイを楽しむ主人公(女)のゲームを楽しめるようなら面白みを感じられるのではないでしょうか?
3月の総評としては元々キラータイトルになりうる作品のない月なのでこんなものかなぁと言ったレベル
絵に定評のあるゲームが多かった希ガス
きみはぐは批判されるけどガチだから・・・
佐本二厘嬢、井村屋ほのか嬢最高傑作といっても過言ではないっ!!!
ではでは4月
4月 10本
Figurehead STRONGER △
遊撃警艦パトベセル ~こちら首都圏上空青空署~ May-Be Soft ◎
彗星に願いを… Sky-High feat.戯画 ×
R.U.R.U.R ~ル・ル・ル・ル~ このこのために、せめてきれいな星空を light △
借金姉妹 Selen ◎
XrossScramble -TEAM BALDRHEAD Perfect Collection- 戯画 ○
ふぃぎゅ@謝肉祭 Escu:de(エスクード) ◎
ひとゆめ -Autumned Equinox Story- Starlink ×
アメサラサ ~雨と、不思議な君に、恋をする~ CUFFS ×
ぴあきゃろG.O. TOYBOX2 ~スプリングフェア~ カクテル・ソフト ×
・遊撃警艦パトベセル ~こちら首都圏上空青空署~
前作メイドさんと大きな剣より格段にパワーアップ(ギャグ方面特化)
本気で面白かった。この一言に尽きる作品
作品としては前半ドタバタコメディ後半シリアスといったありきたりなタイプ
しかしこの前半部分はやばかった。本気で笑ったネタがたくさんあった。
いうなればアニメ版らき☆すた見たいな感覚か・・・
このネタいいのかよっwwwとか、うはwおkwwキャベツwwwとかハルヒktkrwwwwとかねw
後半部分のシリアスは評価の難しい所
悪くはないのですが一味足りないというかむしろギャグ一辺倒で言って欲しかったという思いも・・・
えちぃに関しては前作同様1枚絵+アニメカットインorアニメーション
相変わらずレベルは高くなんといっても卑語無修正
やっちゅーも順にゃんも未央嬢も風音嬢もバンバンしゃべってくれます
個人的に07年前半最高作品
・借金姉妹
調教ゲーなんだけど実はうっかり恋愛ゲー
低価格に見合ったシナリオの長さで低価格の割には多いえちぃ
シナリオに関してはまぁしかたないのでしょうが2,3回調教しただけで簡単に堕ちてしまう姉妹ってのは微妙
もう少し調教ゲーならではの堕ちていく苦悩感や壊れていく心情といった部分をもう少し出して欲しかった感はあり
ただえちぃ自体は毎日二人と交互に1回ずつ確実に調教があり数もしちゅも多くなかなか
欲を言えば姉妹丼をもう少し増やして欲しかった
低価格な割にはなかなかの抜きゲー
・XrossScramble -TEAM BALDRHEAD Perfect Collection-
もうチームバルドは駄目かもしれんね。そう思った作品
9000円の値段から舐めてる気がする
FDとしては色々入っている上に悪くはないのですがメインのデュエルセイバーって04年10月発売の3年も前の作品ですよ・・・
しかもDSジャスティスっていう正規のFDも出ている始末
今回目玉の一つである大河の技カスタム自体も前作に入ってれば褒めたでしょうが今回に入っててもねぇ・・・
戦闘アクションも初期の頃から言ってますがごまかしがあるアクションゲーが一切手直しされていない・・・
ショコラ等の並行世界を飛んでキャラクターとの絡みを持たせたエスカルートが見所ですが微妙・・・
尺が短くて挨拶回りに来ただけかオマエはって感じ・・・
おかげで可愛げのあるエスカですが活かされきれず・・・
クレアルートに関しては企画屋が書いたんかこれ?と疑うくらいでフォセット(カトレア記念日、里伽子抄)の時に見せてくれた妙技も全く見えず・・・
あまりに後付けっぽい上に○○○※ネタバレってどうなんよ?
もう少しラブラブシナリオでよかったと思うよ・・・
BFRe-Actionも新しい試みなんでしょうがマウスで動かずバルドってどうよ?
もどかし過ぎ。
やっぱりゲームパッドを使ってガツガツやるのがこういったゲームの醍醐味でしょう。
これに関してはもう少し操作性が出てこれば認めれるレベル。まだまだ試験段階ですが・・・
長くなったのですが私の不満点をつらつら書いただけのような気も・・・
高いレベルで見てた私のせいかもですが少々期待はずれの作品
お値段とゲーム内容が見合ってない
・ふぃぎゅ@謝肉祭
これも値段に見合わないFD。これからのFDはソフト1本分がデフォなのか?
まずはフリーモード
余計なシナリオ部分を無くし延々とガチャって魔改造は確かにできる・・・
しかし手に入る妄想シーンは使いまわしだしミニゲームによりお金の工面がし易くなっただけに破産ぎりぎりの面白さもなくイマイチ
ミニゲーム自体は割りとよく作られているのですがぶっちゃければこのゲームフリーモードだとこのミニゲームしかやってない気になるくらい
新シナリオモードに関しては元々あまり求めている物でなかったので可もなく不可もなくといったところ
ぶっちゃけもう少しアフターシナリオに力を入れてもよかったと思える
まぁ良くも悪くも9000円の麻雀ゲー人によってはオセロゲー?
4月総評は今期2大FDが両方とも大こけしたOTZ
一つは殿様商売に走りもう一つは歌が売れたのに便乗して流れで作った感のある大人の事情が見え隠れする作品
そんな中パトベセルは大当たり
これが唯一の救い
そんなこんなで各月評価終わり
次回は良かったゲームとかそのあたりでも雑感