ユウちゃんの個人的メタよそーう(はぁと
今回はエラッタのおかげで日星カレイドプレイヤーがどこに流れてるかを読まないといけない為少々判断しにくいと考えてます。
・雪日フィアッカ
ドローと除去で回しきるデッキ。
今回のメタの本命
ただにわかプレイヤーには回しきれないなどの予想からGPではある程度プレイングのしっかりした人しか残っていかない気がする。
関東プレイヤーにこの形が多く他地域ではどうなるかが問題
・日星カレイド
爆弾を持っているジャンプデッキからただのジャンプデッキへ降格
このおかげで幾分かのプレイヤーは他のデッキに流れていくことに・・・
事故率がかなり上がった為7回戦は辛いと思われ・・・
・月単
個人的に日星から流れるのはここにも多そうなデッキ
どの色にもメタれるため非常に優秀
雪日、日星、宙単どの構成にも対応力があるので5分以上に持っていける。
メタ外を踏むと辛い場合も多々あり
無理ゲーができその時その時引きたいカードが引ける人であれば優勝も難しくはない
・宙単るーバランス
ぎやさんは7回戦辛いと言ってますが個人的には相手に無理ゲーされなければ7回戦くらいは回し切れてしまうのでは?と思ってしまうデッキ
引けない時にどれだけ宙単として戦えるかが問題。
個人的には一番日星組からの流れが多そうなデッキ
(引けば勝てると思ってるプレイヤーが多そうだから・・・)
・宙単非バランス(制圧型)
名古屋人御用達デッキ。
雪日にも初手フィアッカコンバ等されなければ強引に押し切ってしまうデッキ
相手が少しでも対応に遅れればそのまま持っていってしまうのでやはり強い
名古屋の宙単使いは除去2、3回では止まらないので要注意
5大凛型だとフィアッカにも対処できる(引き次第ですががが)
・宙タッチフォワード
管理人の最近のお気に入りデッキ
ほぼ5大凛型宙単なので初手凛が肝
フォワードの付いたキャラを除去っていけばアドも取り易いのですがそこに気を取られすぎると打点を一気に食らうことも多々あり
舞に付いたらさいきょー流
・日単
エポナ、零観型が主流かな?
バランス踏んだら乙
ですがそれ以外にはどのデッキにも5分以上は持っていけると思われ・・・
終盤の零観連打はキモくDFキャラがいなければエラッタ前カレイドのように打点を稼いでくる
・日花
これもバランスが踏めない
虚数でのダメージブーストはキモい
零観型もあるのでさらにダメージがブーストされる事もある。
個人的にはアグレをたくさん積むより程々にしておきジャンプステップキャラなどの2の手を考えた方がいいと思いますよ。
このくらいですかね???
何度もいってますが日星組が肝
どこに流れるかによってメタの方向がずいぶん変わってしまう。
こういった混沌とした時は全てをメタれる月なんかが上位に食い込んでいくかも???