・エロゲ雑感2012 その1
毎年恒例の雑文
今年も上半期をスルーしてしまったのでかなり長い記事になってると思いますw
ではおなじみの購入作品、全体的な雑感から
◎は完全クリア
○はプレイ(クリアあり)
△はプレイ(クリアなし)
×は未プレイ
1月 5本
かたわ少女 Four Leaf Studios ○
真剣で私に恋しなさい!S みなとそふと ◎
BUNNYBLACK2 ソフトハウスキャラ ◎
お尻っ娘ヴィーナス Apricot Cherry ◎
学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS- Lump of Sugar ×
2月 10本
ティンクル☆くるせいだーす - Passion Star Stream - Lillian ×
エロゲーしようよっ! HEAT-SOFT ◎
ランス・クエスト マグナム ALICE SOFT △
はつゆきさくら SAGA PLANETS ◎
グリザイアの迷宮 - LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA - FrontWing ◎
かみのゆ light ◎
猫撫ディストーション Exodus WHITESOFT ×
団地妻となう。 Waffle ○
瞳の烙淫2 ~絶対不可避の審媚眼~ WitchFlame ○
太陽のプロミア Flowering Days SEVEN WONDER ◎
3月 12本
ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~ softhouse-seal GRANDEE ○
水の都の洋菓子店 すたじおちゃお ◎
マテリアルブレイブ 戯画 ◎
屋上の百合霊さん Liar Soft ◎
悪の女幹部 フルムーンナイト ルネ ◎
乙女が紡ぐ恋のキャンバス ensemble ×
DRACU-RIOT! ゆずソフト ◎
‘&’ -空の向こうで咲きますように- 暁WORKS ×
英雄*戦姫 天狐 ○
放課後☆エロゲー部! ~エロゲー制作のため女の子とえっちしまくりな毎日~ MOONSTONE Cherry ◎
デカくてエッチな俺の姉 マリン ○
リア充催眠 ~リアルが充実する催眠生活はじめました。~ C:drive. ×
4月 13本
魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT- TYPE-MOON ◎
VenusBlood -FRONTIER- DualTail(DualMage) ○
はるまで、くるる。 すみっこソフト △
D.C.III ~ダ・カーポIII~ CIRCUS ◎
デモニオン ~魔王の地下要塞~ Astronauts ○
SHINY DAYS Overflow ×
創刻のアテリアル エウシュリー ◎
ものべの - monobeno - Lose ◎
ゆきいろ ~空に六花の住む町~ ねこねこソフト ○
星空へ架かる橋AA feng ○
虹翼のソレイユ -vii’s World- SkyFish △
俺の彼女のウラオモテ Aries ×
氷華の舞う空に Rosebleu ×
5月 9本
すぴぱら - Alice the magical conductor. STORY #01 - Spring Has Come ! minori ◎
この大空に、翼をひろげて PULLTOP ◎
巨乳ファンタジー2 Waffle ×
J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ StudioBeast(同人) ×
おしえて☆エッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ!- ひよこソフト ◎
ベロちゅー! ~コスプレメイドをエロメロしちゃう魔法の舌戯~ シルキーズ ○
神がかりクロスハート! ういんどみる △
恋妹SWEET☆DAYS Parasol △
しあわせ家族部 Purple software ×
6月 12本
LEWDNESS ~Vita sexualis~ Empress ○
波間の国のファウスト bitterdrop ×
アステリズム -Astraythem- Chuablesoft ◎
えれくと! Astronauts ○
紅蓮華 Escu:de ◎
Liquid Black Box Liquid ○
インモラル・リトル Apricot Cherry ○
フツウノファンタジー EX-ONE ×
1/2 summer ALcotハニカム ◎
初恋1/1 tone work’s ◎
Dolphin Divers AXL ◎
JOKER -死線の果ての道化師- あかべぇそふとすりぃ △
7月 14本
終わる世界とバースデイ コットンソフト ◎
古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~ Yatagarasu(八咫鴉) ◎
超電激ストライカー OVERDRIVE △
平グモちゃん-戦国下克上物語- Liar Soft ×
美少女万華鏡 -忘れな草と永遠の少女- ωstar ○
てにおはっ! ~女の子だってホントはえっちだよ?~ root nuko ◎
紅神楽 でぼの巣製作所 ×
Rewrite Harvest festa! Key △
Tiny Dungeon ~BRAVE or SLAVE~ Rosebleu ×
ヨメ充! 脳内彼女 ×
すぽコン! ~SPORTS WEAR-COMPLEX~ Astronauts ○
時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線- UNiSONSHIFT:Blossom ×
創世奇譚アエリアル あかべぇそふとすりぃ △
三極姫2 ~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~ げーせん18 ×
8月 9本
学☆王 It's Heartful Days Lump of Sugar ×
さくら、咲きました。 SORAHANE ◎
Dies irae ~Amantes amentes~ light △
いろとりどりのヒカリ FAVORITE △
世界ノ全テノ全テ 霊岳ソフト ◎
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト ALcot ◎
東京バベル propeller ×
妹びらいざー! Silver Bullet ×
イモウトノカタチ Sphere ◎
9月 12本
母娘乱館 ALICE SOFT △
ルートダブル -Before Crime * After Days- イエティ ◎
辻堂さんの純愛ロード みなとカーニバル ◎
Re:birth colony -Lost azurite- あっぷりけ ◎
Zero Infinity -Devil of Maxwell- light △
SINCLIENT BOOST5 ○
ピュアガール FrontWing ◎
竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol- Whirlpool ◎
LOVELY QUEST HOOK(HOOKSOFT) ×
彼女はオレからはなれない 戯画 ×
九十九の奏 ~欠け月の夜想曲~ SkyFish ×
門を守るお仕事 ソフトハウスキャラ ◎
10月 6本
月に寄りそう乙女の作法 Navel ◎
催眠遊戯 スタッフィング ◎
サナララR ねこねこソフト ◎
恋色マリアージュ ま~まれぇど ×
花色ヘプタグラム Lump of Sugar ×
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に すたじお緑茶 △
11月 8本
CROSS†CHANNEL 復刻版 CROSS†CHANNEL ◎
女系家族III ~秘密HIMITSU卑蜜~ シルキーズ ○
乙女が紡ぐ恋のキャンバス ~二人のギャラリー~ ensemble ×
ウィッチズガーデン ういんどみるOasis △
あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~ ALcotハニカム ◎
あねいも Neo ~Second Sisters~ boot UP! ×
倉野くんちのふたご事情 CUBE ○
操心術∞ Studio 邪恋 ○
12月 10本
黄昏の先にのぼる明日 -あっぷりけFanDisc- あっぷりけ ○
彼女と俺と恋人と。 PULLTOP LATTE ○
戦極姫4 ~争覇百計、花守る誓い~ げーせん18 ○
キスベル 戯画 △
黄雷のガクトゥーン ~What a shining braves~ Liar Soft ◎
ガンナイトガール きゃんでぃそふと(CandySoft) ×
隣りのぷ~さん たぬきそふと △
夏空のペルセウス minori ×
恋剣乙女 eufonie ×
Justy×Nasty ~魔王はじめました~ Whirlpool ×
全120タイトル購入
去年が133タイトル購入だったので13タイトルマイナスですね
モチベーションが落ちてたのもありますがモンスタードラゴンやサドンアタックといったネットゲームに嵌ってたのが原因でしょうねw
さすがに1年ぶっ通しで書くと長いですねw
去年も同じこと言った気がしますがwwwww
では全体的な雑感
今年は個人的には小粒な感じがしましたねぇ
良作はちょいちょい出てますが名作はなかったように思えます
後は大手メーカーの18禁離れも目立ちましたね
まほよにしろすぴぱらにしろDC3にしろ18禁で出した方がよかったんじゃないかなぁ???
今回はこんな感じ
次回から個別にレビューをしていきます