聖戦の時期ですね
ファンネルから連絡が入るまですっかり忘れていましたが・・・
・エロゲ雑感2011 その2
では雑録2回目
<2011年下半期総括>
今年は前回にも書きましたが当たり年でしたね
ALICESOFT 大帝国、ランス・クエスト オーガスト 穢翼のユースティア
クロシェット カミカゼ☆エクスプローラー! Key Rewrite
エウシュリー 神採りアルケミーマイスター Frontwing グリザイアの果実
大作話題作とこれだけの数10万本以上売り上げる作品が多かった年は今までなかったのではないでしょうか?
売り上げもさることながら中身も非常に力の入った作品が多く久々にいい年だったなぁと思える一年でした
地震、引退、撤退、鬼籍等リアルのニュースは酷すぎでしたがゲームだけでも良い年だったと思えて本当によかった・・・
<良作品>
・グリザイアの果実 FrontWing
3部作第1作目
萌えやコメディパートとシリアス部分が非常にバランスよく楽しめた作品
書いてること終始重いんですけどキャラクターをうまく使って和ませてると思いました
次回作が非常に楽しみな作品
・つよきす3学期 きゃんでぃそふと
2学期なんてものはなかった
そう思わせるくらい前回とはうって変わって良ゲー
無印に匹敵するくらい面白かったし話が作られていたと思わせてくれました
タカヒロさんたちが作り上げた作品のいいところを引き継いでよくなかったところを改めてくれたと思う良作品
・神採りアルケミーマイスター エウシュリー
いまや業界ナンバー1のSLGRPGメーカーとなったエウシュリー最新作
非常によく練られバランスシステムは本当に言うことがないくらいの名作です
非常に時間を食う作品なので社会人のおっさんにはちょっと辛いのが唯一の難点かも知れませんw
・穢翼のユースティア AUGUST
今までの作風とは全く違うものを見せてくれた八月
この作風チェンジは非常にありで成功だったと思います
今まで培ったキャラクターの魅せ方、演出をフルに使ってものすごく切なくも悲しい世界観を見せてくれたと思います
・恋ではなく -It’s not love, but so where near. しゃんぐりらすまーと
青春物恋愛ドラマ番組を小説ではなくエロゲならではで表現した作品
複数視点をうまく使っていて各キャラクターの心理描写など非常によく描けていたと思います
どろどろした恋愛ドラマや学生時代の青春作品ってのを読みたい方にオススメな作品です
・euphoria CLOCKUP
調教陵辱ゲーと見せかけてものすごいシナリオゲー
・・・なんですがスカトロとか激しい調教とかあるから万人に勧められないのが残念でたまりません
ネタバレなしで書くのは非常に難しい作品なのでこれくらいにw
螺旋回廊クラスのゲームが大丈夫と思ったら是非プレイしてみて欲しい一本です
・未来ノスタルジア Purple software
メインヒロインルートが非常に素晴らしかった
妹ルートとかは必要なかったと思えるくらい微妙ゲーだったんですけどねw
タイムスリップゲーとしてはなかなか優秀な作品だったのではないでしょうか?
・WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ Leaf
ようやく完結させてくれた2部作最終章
非常に切なくも狂おしく身悶えるような三角関係を魅せてくれた作品です
今までの丸戸作品が陽の作品であればWHITE ALBUM2は陰な作品
今までの主人公の熱さや青春といったものは鳴りを潜め常に三角関係の鬱鬱とした部分というものを魅せてくれました(ほめ言葉
もう是非皆さんにもプレイして味わって欲しいですね
そう思える名作
うぉw
良作品部門だけでこんなに長くなってしまったw
今回はこんなところで以上終了
状況しだいではこの雑感はその4までいっちゃいそうな予感もするなぁw
ではではまた次回!